これもいっておかねばならぬが、ペストはすべての者から、恋愛と、さらに友情の能力さえも奪ってしまった。なぜなら、愛は幾らかの未来を要求するものであり、しかもわれわれにとってはもはや刻々の瞬間しか存在しなかったからである。
-ベルナール・リウー
こりゃ今しか出来ぬ楽しみである、とリモート会議にリモート呑み、首の皮一枚で何とか繋がっている友情、愛情、また必ず会おうね、とコロナの初めが懐かしい。
もしこれが永遠に終わらぬとしたら、生活様式が戻らぬとしたら、リモートで繋いでも繋いでも、繋いだままで居られぬ友情、愛情の切り離された不可逆だけを確かめる事となる。もう一人は必要無いし、もう独りで充分なのだから……
これで生きる術を覚えたな──音楽、文学、食費、生活費、タヒ。
今宵年を越す為に、今晩目掛けて人を超す。自意識がそう願うでなし、無意識に勝手そうなるさ。底知れぬパワーに、根拠の無い自信。月日と時間のシステムに、現世が人生の加速する。真似できない死に、マネーの無い自身。貴方知らない生活に、人間頼りない乾杯。貴方にあらゆる外界(がいかい)詰め込んで、人間になるだけ自分当て嵌(は)めて。
今年も益々有難う、令和四年“豁然開朗”完了。

0 件のコメント:
コメントを投稿