2021年8月23日月曜日

ギョ・ギョ・ギョエテかNori MBBMか

悪い事は言わないから、預言者を信じるな。悪い事を言わないから、Nori MBBMは信じるな。

明日の雉(きじ)よりも
今日の雀(すずめ)を選んだのです
-イリミアーシュ

 オリンピックが終わり、お次はパラリンピックとな。この気持ちが一向にノらない訳は、日々の忍従とその鬱憤も然(さ)る事ながら、公式に掲げられた五輪精神より優先されるもの──IOCと政府の内情によって開催されるという独善や独断──が目に付くから。“自分は参加しないからって綺麗事を言うな”“五輪開催都市契約を反故(ほご)にする損失やリスクが~”などと云うのなら、このまま本末転倒した世界に甘んずる他ない。六歩前に、六歩後へ、するしかない……政治家が芸術を嗜(たしな)んでも芸術それをやれないのは、そのとき政治を辞める羽目になるからで、同様に俺はどこまでいっても政治に口出しするしか出来ないワ、何故ならあれ介入なんてしちまった日には芸術その音楽を辞めなければならないからだ!!



 野坂昭如という人でしたら、間髪入れずに爆裂拳(ばくれつけん)が炸裂でしょう。“火垂るの墓”や“おもちゃのチャチャチャ”など御多分に洩れず小学生の頃には既に存じておりましたが、それがあの大島渚監督やダウンタウンとどつき合ってたオッサンと一向に結び付かず、その他の音楽活動やタレント活動の詳細については大分後になってから知る事となりました。今にして思えば、美輪さんのインタビューとかラジオでもちょくちょくその名は見聞きしていた気がするけど、それ以外の三島由紀夫とか江戸川乱歩とか寺山修司とか中原淳一らにすっかり気を取られていました。


敬愛する蜂鳥あみ太さんも過去にライヴしていた渋谷の◯◯バーにて

 今回の演奏アレンジに関してですが、令和元年末に演った「骨まで愛して」のカバーと同様、いやスラップベース等も入れて更にパワーアップ、恣意的なノイズに塗(まみ)れながらカバーして演りました(お陰様でスラップベースか何なのかノイズで何が何だか分かりません)。オルタナロック直撃世代ですから。


ほなホヲナアのアコルヂオンで夜通し「サタンタンゴ」をば

 嗚呼、何とか世代とか下らぬから、やめよう。野坂昭如という人も今の世の中なら、すぐさま“老害”扱いされて終わりだろう。石原慎太郎とかと同じ括りで。だからこそ、カバーしたくなる。


用採をき書横右は記表幕字詞歌のVMの回今

 文化的に貧しくて窮屈なのは御免だ──“知らないことの中にだけ答えがある”と私より八歳上のグラムロッカーが歌っていた──これからも出来るだけ理解できぬ方向に進んで参りたい……あ、方向に因(ちな)んで、MVの歌詞字幕に関して一言。和心溢れる時は縦書きにしがちなんだけど、同じく大和魂迸(ほとばし)る右横書きまだやった事なかったなって、ただそれだけ(♪ひっびっがぁ←アジカン「夕暮れの紅」はあの「リライト」のシングルB面だ兄の御下がりで頂いたアイワXP-MP3という銀とブルーのCDプレーヤーで毎日アジカンだテナーだ塾の行き帰りとかに聴きまくっただ♪キラァアッァッアン、チュンチュンッチューン←テナー「KILLER TUNE」)。


鞭にも色んな種類のムチがあって様々な仕打ちがある

 文化的な貧しさ、償いて無知の知の仕打ち、鞭打ちペチペチ、尊厳は精神にあって肉にはない為の笞(むち)打ち、肉に加える苦痛が魂を体から精神へと追い返し、精神を再び支配者の位置に着かせる為の笞刑(ちけい)及び拉致。

 ソ・ソ・ソクラテスかプラトンか、ニ・ニ・ニーチェかサルトルか、シェ・シェ・シェイクスピアか西鶴か、ギョ・ギョ・ギョエテかNori MBBMか──ギョエテはゲーテでシルレルはシラーだよ!!また理解できぬ文学や訳の分からぬ音楽の下で会いましょう。

 ッマグド

 マクドじゃお前ミスターバーニングビッグマック即ちMBBMぢゃねえか、嗚呼そうだ手前がMBBMぢゃねえか。右横書きでもMBBM、左横書きでもMBBM、上から読んでも下から読んでもMBBM、MBBM!!正真正銘、正々堂々、ずっとずっとずうっとMBBMぢゃねえか。

 ドグマッ


0 件のコメント:

コメントを投稿