2022年4月30日土曜日

「Nori MBBMのカバーMVシリーズ」まとめ4

皆様ごきげんよう、ノリ・エムビービーエムです。

 平成の終わりにふと始めたこの活動、昨日のカバーで40作目と相成りましたで御座候ふ。これは呼吸とか鼓動とかの類い、別に普段から意識してないし、急に調子に乗ることもないし、きっと終生の職務となるのでしょう。

 この記事では「Nori MBBMのカバーMVシリーズ」まとめ4と題しまして、MVの31~40作目をご紹介いたします。





~~~~~~


「Nori MBBMのカバーMVシリーズ」まとめ4


31.「ハーベスト」(2013, The Dresscodes cover)

 ザ・ドレスコーズ、2013年の作品(作詞・作曲:志磨遼平)。カバーMVは2021年3月にアップ


32.「My baby gonna be my Dog」(1987, MARCHOSIAS VAMP cover)

 マルコシアス・ヴァンプ、1987年の作品(作詞・作曲:秋間経夫)。カバーMVは2021年5月にアップ


33.「月の裏で会いましょう Let's go to the darkside of the moon」(1991, オリジナル・ラヴ cover)

 オリジナル・ラヴ、1991年の作品(作詞:木原龍太郎、作曲:田島貴男)。カバーMVは2021年5月にアップ


34.「白雪姫の毒リンゴ」(1971, 泉谷しげる cover)

 泉谷しげる、1971年の作品(作詞・作曲:門谷憲二)。カバーMVは2021年5月にアップ


35.「黒く塗れ Paint it Black」(1966, The Rolling Stones cover)

 ザ・ローリング・ストーンズ、1966年の作品。RCサクセションが1988年に日本語でカバー(作詞・作曲:ジャガー=リチャーズ、日本語詞:忌野清志郎)。カバーMVは2021年7月にアップ


36.「終末のタンゴ」(1974, 野坂昭如 cover)

 野坂昭如、1974年の作品(作詞:能吉利人、作曲:桜井順)。カバーMVは2021年8月にアップ


37.「アッシュ」(1998, THEE MICHELLE GUN ELEPHANT cover)

 ミッシェル・ガン・エレファント、1998年の作品(作詞:チバユウスケ、作曲:TMGE)。カバーMVは2021年11月にアップ


38.「when you sleep」(1991, my bloody valentine cover)

 マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、1991年の作品(作詞・作曲:ケヴィン・シールズ、日本語詞:Nori MBBM)。カバーMVは2022年2月にアップ


39.「White Light/White Heat」(1968, The Velvet Underground cover)

 ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、1968年の作品(作詞・作曲:ルー・リード、日本語詞:Nori MBBM)。カバーMVは2022年3月にアップ


40.「おそゝブギウギ」(1948, 笠置シヅ子 cover)

 笠置シヅ子、1948年の作品。ザ・イエローモンキーが1994年にライヴでカバー(作詞:鈴木勝、作曲:服部良一、改詞:吉井和哉、補作詞:Nori MBBM)。カバーMVは2022年4月にアップ


~~~~~~


 Nori MBBMの経糸(たていと)は、九鬼周造の“「いき」の構造(1930)”である──細く、密度は高く、緯糸(よこいと)より総重量が重い。


 “辞宜頭陀亞袋”──そんな様な男


 YouTubeの再生ボタンを押すと顔色のわるい男がぼんやりした画面上で歌い始めた。明日出さなければならない物理のレポートを開いたまま、一時間半だらだらとその男の歌を観賞し続け、宿題に取り掛かる頃は頭が重く、眠くなっていた。

 次の動画で男はまた、知っていそうで知らない曲を演った。関連動画に出ていた原曲も気になり調べてみると確かに曲はそうなのだが、この男に根本的な所を改変させられている。気付くともう朝の4時で、出勤時間が近付いていて、その男がうらめしかった。

 遂にチャンネル登録していまい、新しい動画は忘れた頃にアップされるので、過去の動画を粗探ししてやった。友達や恋人に後ろめたく、好きと言うのは恥ずべきこと。家に居る犬だけは、時たま一緒に眺めてる。

 “あなたへのオススメ動画です”うるせー貴様に指図されるほど何か諦めてないし、アルゴリズムには感じるセンスがないし、AIには漢字の愛がない。引き続きビッグデータを用いて、巧妙に誰かの振りをするんだろう?それならあの男の誰かの振りの方が!!

 リビングで子供がPCを見ていたので、何かな?と覗き込むと男はまた歌って、いや、まだ歌って、未だに歌って、居た。「へんなの」と子供が指差して笑い、何故か自分が笑われてる様で、気まずい表情を浮かべた。子供は怪訝な顔をして、PCの前から離れて行った。画面では男がまた知っていそうで知らない曲を歌っていた。


 Nori MBBMの緯糸は、谷崎潤一郎の“陰翳礼讃(1933)”である──太く、密度は低く、経糸より総重量が軽い。


 “手前仕掛乃俺家”──そんな様なチャンネル




0 件のコメント:

コメントを投稿